1512072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『伝達』


2006年2月24日、2006年6月24日分、2010年6月11日に書きました『伝達』です。

2006年2月24日分
https://www.dailymotion.com/video/x7cf3qx
歌詞は、
http://music.j-total.net/data/006ka/009_kawashima_eigo/027.html
に、書かれています。

「この街はまるでサバクに積み上げた巨大な石の墓場さ
人間ってやつはおろかしいもんだね」


この唄では、明らかに英五さんは現代人の考え方がおかしいと
言っています。

「子供たちは笑ってるかい?」
「つめこめるだけつめこむことそれが学ぶことだと思ってるね
それじゃ愛を感じるすきまが足りない」


子供達への“愛”の必要性、正しい“愛”の与え方を訴えています。

「老人たちはほほえんでるかい?
ぼくたちは身勝手に生きていないかい?」


“ぼくたち”というのは、老人ではない若い世代を指してしるのでしょう。
老人、年配への心の配りを訴えたかったのでしょうか?

「手をつなごう 手をつなごう
創りだすんだ 心のヒストリー
愛しあおう 愛しあおう
今、生きてる それが伝達」


英五さんのいくつもの唄には、
“生(いきる)” “心” “愛”がよく表現されています。
一般的にもよく使われる言葉かも知れませんが、
この3つの言葉に英五さんの願いがこめられています。

「今日一日 しあわせだったかい?
あしたを夢みて眠れるかい?」


2006年1月5日に書いた
『出発』に、
「本当の幸せと本当の喜びを捜し求めよう」
という歌詞があります。
本当の幸せ、本当の喜びは、
この“生(いきる)” “心” “愛”に
あるということだと私は思います。



2006年6月24日分

2006年2月3日と17日に紹介しました『てんびんばかり』は、
「真実はひとつなのか
何処にでも転がっているのかい
一体そんなものが あるんだろうか
何も解らないで僕はいる・・・」


から、始まります。

私も真実が解らないでいます。

ところが、『伝達』で、

「手をつなごう 手をつなごう
創りだすんだ 心のヒストリー
愛しあおう 愛しあおう
今、生きている  それが 真実さ」

と、連呼し、
最後に、「それが メッセージ」
と歌っています。

つまり、この『伝達』

に、真実や英五さんが言いたかったことが
歌われているのかもしれないのかなって
思います。

「今日一日 しあわせだったかい?
あしたを夢みて眠れるかい?」


明日を夢見て寝ようかな。

『てんびんばかり』

の歌詞は、
http://music.j-total.net/data/006ka/009_kawashima_eigo/015.htmlに、書かれています。



2010年6月11日
河島英五さんの『伝達』は、タイトルの通り、英五さんのメッセージがたくさん含まれています。

この『伝達』の他の歌詞の部分は上に書きましたが、今回は改めて、

「手をつなごう 手をつなごう
創りだすんだ 心のヒストリー
愛しあおう 愛しあおう
今、生きてる それが伝達(メッセージ)」


「手をつなごう 手をつなごう」が英五さんのメッセージだと思います。

2010年5月30日に大阪・コナミホールで行われた今回で4回目となる河島英五記念ライブ「元気だしてゆこう2010」で、手をつなぐことができたと思います。
一方、インターネットの社会では、河島英五さんの公式BBSが盛り上がらず閉鎖され、いろいろなサイトで細々と灯を消さずに運営されています。
「手をつなごう 手をつなごう」
オフでは頻繁に出会える時間がないので、
インターネットの世界でもつながればと思います。

TENTENCAFEに飾ってある『いのちの祭だ』の英五さんの壁画を思い出します。

命のまつりだ




2015年5月16日分
もう一度、河島英五さんの『伝達(メッセージ)』です。
「手をつなごう 手をつなごう
創りだすんだ 心のヒストリー
愛しあおう 愛しあおう
今、生きてる それが伝達(メッセージ)」


「手をつなごう 手をつなごう」が英五さんのメッセージだと思います。
最近、河島英五さんの数々の唄を伝達することを意識しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201504070000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201504060000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201504160000/

2015年05月15日 に『モサクどんの運動会』Vol.5を書いて、より一層、その思いが強くなりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201505150000/

本人がいないのだから、拡散しにくいのですが、本来はネット社会になりましたので、もっと拡散できたらと思います。


2015年10月7日分

「子供たちは笑ってるかい?」
「つめこめるだけつめこむことそれが学ぶことだと思ってるね
それじゃ愛を感じるすきまが足りない♪」


子供達への“愛”の必要性、正しい“愛”の与え方を訴えています。
英五さんが危惧している通りだとずっと思っていましたが、最近、学校に行く小学生とすれ違う時に、小学生の顔がにこやかです。まだまだ、小学生にはあどけないところがあり、純粋だなと安心感がわきます。あの子らから笑顔がなくならないようにと思います。
ただ、ホームページ版『てんびんばかり』で書かれている河島英五さんからのお願いも事実です。
https://www.dailymotion.com/video/x6zt2ew

https://www.dailymotion.com/video/x6zt2k9



2016年7月31日分
「手をつなごう 手をつなごう
創りだすんだ 心のヒストリー
愛しあおう 愛しあおう
今、生きてる それが伝達(メッセージ)」


「手をつなごう 手をつなごう」が英五さんのメッセージだと思います。
TENTENCAFEに飾ってある『いのちの祭だ』の英五さんの壁画を思い出します。

命のまつりだ
昨年は英五さんの唄を『伝達』することを意識しました

本人がいないのだから、拡散しにくいのですが、本来はネット社会になりましたので、もっと拡散できたらと思います。
最近、メールやコメントでやりとりできたり、「Fans of Kawashima Eigo」を見つけ、世界に英語で英五さんを拡散しているのを知って嬉しいです。
https://www.facebook.com/FansOfKawashimaEigoOfficial/?fref=nf
(今は、リンクしていると思います)

Facebookにログインしていなくても見られますので、Facebookに登録していない方でも見られます。
「Fans of Kawashima Eigo」地球のかたすみの人々にも英五さんの素晴らしさを知って頂きたいです。


頂いたコメント
Re:『伝達(メッセージ)』(02/24) Eigo Forever!さん
たれぱんだ様、こんにちは。
以前「解体心書」のBBSに
幾度か書き込みをした事のある
"Eigo Forever!"です。

私にとって、
河島英五さんの魅力の中の一つが、
やはり、「歌詞」にありますね!!

その中でも特に、
’70年代にリリースされた作品(歌)の
歌詞には、とても共感できるものが多いと思います。

上手くコメントは出来ませんが、
英五さんの言葉(歌詞・トーク)は、
とても「哲学的」と言うのか、
人は何の為に生まれ、何の為に生きるのか・・・
人間の根本原理を探っているような・・・
とても説得力があって、魅力的で大好きですね!!!

もちろん、’80年代以降の英五さんの歌も
素敵だし、好きです。
・・・・ただ私にとって、とても残念な事は、
私の周りには、河島英五さんと言えば、
「酒と泪と男と女」・「時代おくれ」しか
知らない人たちが多すぎる事ですね。。。。

では、またコメントさせてください!
(2006年03月01日 16時37分26秒)


Re:『伝達(メッセージ)』(02/24) @たれぱんだ@さん
Eigo Foreverさん、書き込みありがとうございます。
かっこいいニックネームで、羨ましいです。

>人は何の為に生まれ、何の為に生きるのか・・・
>人間の根本原理を探っているような・・・

そうでうよね。私もいいなあと思いながらも、
私は何か英五さんの言い残したことがわからなかったり、
英五さんが英五さんの魅力をどう広めたかったのか
わからないのです。

>私の周りには、河島英五さんと言えば、
>「酒と泪と男と女」・「時代おくれ」しか
>知らない人たちが多すぎる事ですね。。。。

私の周りもそうです。やっと昨年の
「河島英五さんの集いin西宮北口」に参加して、
英五さんファンに会いました。
おかげで少し知り合いができました。
4月の河島英五 tribute LIVE ~月の花まつり~に
行く予定です。

>では、またコメントさせてください!

是非とも、コメントをお願いします。
こちらこそ、楽しみにしています。
(2006年03月01日 22時04分24秒)


私のメッセージ 轟 拳一狼さん
今生きてる、それが私のメッセージです。
生きてるだけで、それが何かのメッセージだと、私は信じています。

生きているだけで、人だけではなく、この世の森羅万象、宇宙のすべてとつながっている、そう思っています。
人間も、自然の一部であり、宇宙の一部です。そのことを人は、すぐに忘れてしまいます。幸福とか不幸とか、人間だけにしか通じない尺度で考えてしまいがちです。でも「宇宙の尺度」で人の死と生を考えたとき、幸福も不幸もない、生命の本来あるべきあり方にたどり着けるのではないだろうかと、そんなことを考えながら、今日も生きています。(2010年06月12日 10時18分08秒)


Re:私のメッセージ(06/11) @たれぱんだ@さん
轟 拳一狼さん、コメントありがとうございます。

>生きているだけで、人だけではなく、この世の森羅万象、
>宇宙のすべてとつながっている、そう思っています。

本来、そうですね。今回、また、『伝達(メッセージ)』を取り上げたのは、英五ファンの仲間でのつながりを求めて書きました。英五ファンも生きているだけで、繋がっている。「英五ファン」というだけでも繋がっている。

>幸福とか不幸とか、人間だけにしか通じない尺度で考えてしまいがちです。

英五ファンの繋がりが物足りないと思うのもそうかもしれません。

ただ、こうやって、私は轟 拳一狼さんと具体的に繋がって、幸福感を感じます。

いつも、轟 拳一狼さんのメッセージありがとうございます。 (2010年06月12日 11時31分38秒)


Re:『伝達(メッセージ)』Vol.11(05/09) ニコラス さん

たれぱんださん、こんにちは。
先日はコメント連発、失礼いたしました。m(_ _)m

いやいや、昔の私のコメント読みましたよ!
♪ヽ(´▽`*)ゝ♪((((*゜▽゜*))))♪(*'▽'*)♪
照れる(#^.^#)照れる(#^.^#)。。。

いや~、随分と立派な事書いてましたね~(*'▽'*)♬♬
しかも、昔のHNでしたね。。。
でも、ごもっともなコメントでもありました!
♪☆(*^▽^*)☆♪

カッコ悪いので、この辺で。 m(_ _)m

(2016年05月09日 23時17分01秒)

Re:『伝達(メッセージ)』Vol.11(05/09) ニコラス さん

たれぱんださん、
落ち着いたので、再度コメントです。

もう、昔みたいな立派なコメントは書けませんが、
どうしても伝えたいメッセージです!

河島英五さんは【お酒の歌】を歌う歌手のイメージ
と言う方々が、未だに多いですね。。

是非、機会があれば【てんびんばかり】【出発】
なんか聴いて欲しいです!お勧め代表曲です!

私からの【伝達(メッセージ)】でした。(^-^*)


Re[1]:『伝達(メッセージ)』Vol.11(05/09) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは
>河島英五さんは【お酒の歌】を歌う歌手のイメージ
>と言う方々が、未だに多いですね。。
>是非、機会があれば【てんびんばかり】【出発】
>なんか聴いて欲しいです!お勧め代表曲です!
>私からの【伝達(メッセージ)】でした。(^-^*)

私のお奨めは私のブログを観て頂いた通りで、
かなり多いです。
ブログに137曲書いています。当然、ある程度、好みの差はありますが、
それでも、ほとんどお奨めです。
(2016年05月11日 10時25分23秒)


© Rakuten Group, Inc.